子どもから学ぶ : 教師の見取りの解像度を上げる
Author(s)
Bibliographic Information
子どもから学ぶ : 教師の見取りの解像度を上げる
東洋館出版社, 2023.3
- Title Transcription
-
コドモ カラ マナブ : キョウシ ノ ミトリ ノ カイゾウド オ アゲル
Available at 44 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 江越喜代竹, 江藤真代, 岡本美穂, 近藤佳織, 友田真, 松井恵子, 松森靖行, 安野雄一, 山本純人, 若松俊介
監修: 石井英真
Description and Table of Contents
Description
せきららなエピソードで学ぶ、子どもとの向き合い方。子どもの姿から学ぶ教育実践学!理論→事例→解説から徹底的に分析!
Table of Contents
- 第1章 理論編(なぜ子どもから学ぶのか;子どもから学ぶ教員をめざす;子どもから学び実践の質を高める ほか)
- 第2章 学習指導編(「基礎学力」を身につける過程が「学級づくり」の土台;目の前の子どもにあった「板書」;「発問」は子どもたちの姿で変化していくもの ほか)
- 第3章 学級づくり編(子どもたち自身が「大切にしよう」と思える「学習規律」にする;「叱り方・褒め方」はタイミングが命。次につながる視点をもつ;友達関係ができていく過程を大切にする ほか)
- 第4章 解説編(「子どもから学ぶ」とはどういうことか―「評価」的な眼差しを超えて)
by "BOOK database"