未来につなぐ音楽授業 : コロナ禍の筑波大学附属小学校音楽科diary : 子どもたちとの軌跡
Author(s)
Bibliographic Information
未来につなぐ音楽授業 : コロナ禍の筑波大学附属小学校音楽科diary : 子どもたちとの軌跡
(教育音楽ハンドブック)
音楽之友社, 2023.3
- Other Title
-
未来につなぐ音楽授業 : コロナ禍の筑波大学附属小学校音楽科diary子どもたちとの軌跡
- Title Transcription
-
ミライ ニ ツナグ オンガク ジュギョウ : コロナカ ノ ツクバ ダイガク フゾク ショウガッコウ オンガクカ diary : コドモ タチ トノ キセキ
Available at 30 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
月刊誌『教育音楽・小学版』の連載記事「『withコロナ』で見いだす音楽授業の本質 : 2020(21)年の筑波Diary」 (2020年9月号-2022年7月号) を再構成したもの
Description and Table of Contents
Description
今こそ問われる、音楽授業の本質。学校教育においても激震が走った2020年。筑附小音楽科の3名がどのように子どもと向き合い、音楽の授業をつくり上げたのかを完全リポート!
Table of Contents
- 2020年度の筑波Diary(3〜5月鼎談―全国一斉休校期間中、筑波はどう動いていたのか;6月―体を動かす活動;7月―実感を伴った知識の習得;8月―どんなときでも「歌心」を育み続ける;10月―クラス全員での「対話」で深める鑑賞 ほか)
- 2021年度の筑波Diary(4月―初めての双方向型オンライン授業;6月―子どもの「みえ方・感じ方・考え方」にとことん寄り添う授業;7月―日常の愛唱歌を学びに生かす;7月―「オリジナルの切り口」で挑む、鑑賞の授業づくり;9月―「持続可能」なハイブリッド授業 ほか)
by "BOOK database"