創造する経営学 : 創造性
著者
書誌事項
創造する経営学 : 創造性
(経営学史叢書第II期 : 経営学史学会創立30周年記念, 7)
文眞堂, 2023.2
- タイトル読み
-
ソウゾウ スル ケイエイガク : ソウゾウセイ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
創造する経営学 創造性
2023.2.
-
創造する経営学 創造性
大学図書館所蔵 全57件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 経営学史学会
奥付のシリーズ巻号表記: 第7巻
参考文献: p180-196
内容説明・目次
内容説明
イノベーションの遂行とともに、産業革命以来の文明社会を抜本的に再構築し、地球環境の持続可能性を実現するために、創造性の追求は経営学の最も重要な課題である。個人から組織レベルの創造性を創発し、創造的な組織構造・文化をデザインする、経営者の創造的役割を解明するために、最先端に至る代表的な経営学説史を通じて、新たな経営学の基礎を構築する。
目次
- 第1章 経営学における創造性の学史的研究
- 第2章 個人・集団の創造性からシステム創発性へ
- 第3章 組織化と創造性
- 第4章 組織ルーティンの遂行性と創造する官僚制組織
- 第5章 創造性の組織デザイン
- 第6章 組織開発と創造性
- 第7章 経営の創造機能
- 第8章 創造的経営者のデザイン思考
「BOOKデータベース」 より