創造する経営学 : 創造性
Author(s)
Bibliographic Information
創造する経営学 : 創造性
(経営学史叢書第II期 : 経営学史学会創立30周年記念, 7)
文眞堂, 2023.2
- Title Transcription
-
ソウゾウ スル ケイエイガク : ソウゾウセイ
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
創造する経営学 創造性
2023.2.
-
創造する経営学 創造性
Available at 57 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 経営学史学会
奥付のシリーズ巻号表記: 第7巻
参考文献: p180-196
Description and Table of Contents
Description
イノベーションの遂行とともに、産業革命以来の文明社会を抜本的に再構築し、地球環境の持続可能性を実現するために、創造性の追求は経営学の最も重要な課題である。個人から組織レベルの創造性を創発し、創造的な組織構造・文化をデザインする、経営者の創造的役割を解明するために、最先端に至る代表的な経営学説史を通じて、新たな経営学の基礎を構築する。
Table of Contents
- 第1章 経営学における創造性の学史的研究
- 第2章 個人・集団の創造性からシステム創発性へ
- 第3章 組織化と創造性
- 第4章 組織ルーティンの遂行性と創造する官僚制組織
- 第5章 創造性の組織デザイン
- 第6章 組織開発と創造性
- 第7章 経営の創造機能
- 第8章 創造的経営者のデザイン思考
by "BOOK database"