創造する経営学 : 創造性
著者
書誌事項
創造する経営学 : 創造性
(経営学史叢書第II期 : 経営学史学会創立30周年記念, 7)
文眞堂, 2023.2
- タイトル読み
-
ソウゾウ スル ケイエイガク : ソウゾウセイ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
創造する経営学 創造性
2023.2.
-
創造する経営学 創造性
大学図書館所蔵 件 / 全57件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 経営学史学会
奥付のシリーズ巻号表記: 第7巻
参考文献: p180-196
内容説明・目次
内容説明
イノベーションの遂行とともに、産業革命以来の文明社会を抜本的に再構築し、地球環境の持続可能性を実現するために、創造性の追求は経営学の最も重要な課題である。個人から組織レベルの創造性を創発し、創造的な組織構造・文化をデザインする、経営者の創造的役割を解明するために、最先端に至る代表的な経営学説史を通じて、新たな経営学の基礎を構築する。
目次
- 第1章 経営学における創造性の学史的研究
- 第2章 個人・集団の創造性からシステム創発性へ
- 第3章 組織化と創造性
- 第4章 組織ルーティンの遂行性と創造する官僚制組織
- 第5章 創造性の組織デザイン
- 第6章 組織開発と創造性
- 第7章 経営の創造機能
- 第8章 創造的経営者のデザイン思考
「BOOKデータベース」 より