全員を聞く子どもにする教室の作り方

著者

    • 多賀, 一郎 タガ, イチロウ

書誌事項

全員を聞く子どもにする教室の作り方

多賀一郎著

黎明書房, 2023.3

増補・改訂版

タイトル読み

ゼンイン オ キク コドモ ニ スル キョウシツ ノ ツクリカタ

大学図書館所蔵 件 / 10

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

人の話をきちっと聞ける子どもを育てる具体的な方法を順序だてて紹介。『改訂版 全員を聞く子どもにする教室の作り方』に、第9章「『聞く』だけで子どもが変わる絵本の読み聞かせ」で紹介する絵本を追加した増補版。

目次

  • 「聞く」ことの大切さと学級づくり
  • 「聞く」指導で押さえておきたい七つのこと
  • どうすれば「聞く」子どもたちを育てられるか
  • 「聞く子ども」に育てるための教師の話し方
  • いろいろな学習活動を、「聞く」視点から見直す
  • 「聞く」力をつける学習ゲーム
  • 聞くことに視点をあてたグループエンカウンターで、クラスが聴き合う
  • ふだんの授業で「聞く」ことに焦点をあてる
  • 「聞く」だけで子どもが変わる絵本の読み聞かせ
  • 「聞く」ルールのある学級づくりをする
  • 「聞くカ」はこうして評価しよう
  • 一人一人の子どもの聞く姿に、どう対応していくか
  • まず、教師が聞くこと

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD01439377
  • ISBN
    • 9784654023875
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    160p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ