小学校国語教材研究ハンドブック
Author(s)
Bibliographic Information
小学校国語教材研究ハンドブック
東洋館出版社, 2023.3
- Other Title
-
教材研究ハンドブック : 小学校国語
- Title Transcription
-
ショウガッコウ コクゴ キョウザイ ケンキュウ ハンドブック
Available at 31 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
教材の特性をつかむ「ユニット」×教材を開く「スイッチ」の組み合わせで汎用的・系統的な教材研究力が獲得できる。子どもは、何が「読めていない」のでしょうか。そこに教材研究のカギがあります。一部の教材に限定されない普遍的な読み方をまずは教師が手にし、その方略を子どもたちに手渡すのです。
Table of Contents
- 第1章 教材研究で大切にしたいこと(物語文を理解する;説明文を理解する;教材研究は、どうして必要なのか)
- 第2章 物語文のユニット・スイッチ
- 第3章 説明文のユニット・スイッチ
- 第4章 実践編(2年 物語文「スーホと白い馬」―ユニット4「飾り」を見つめる の実際;4年 物語文「ごんぎつね」―ユニット2「人物」を見つめる の実際;5年 物語文「太造じいさんとガン」―ユニット3「言葉」を見つめる の実際;1年 説明文「どうやってみをまもるのかな」―ユニット1〜5を生かして単元のまとめに向かう の実際;2年 説明文「さけが大きくなるまで」ユニット4「文章」を見つめる の実際;3年 説明文「言葉で遊ぼう」「こまを楽しむ」「めだか」ユニット3「段落」を見つめる の実際)
by "BOOK database"