小学校国語教材研究ハンドブック

書誌事項

小学校国語教材研究ハンドブック

茅野政徳編著

東洋館出版社, 2023.3

タイトル別名

教材研究ハンドブック : 小学校国語

タイトル読み

ショウガッコウ コクゴ キョウザイ ケンキュウ ハンドブック

大学図書館所蔵 件 / 31

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

教材の特性をつかむ「ユニット」×教材を開く「スイッチ」の組み合わせで汎用的・系統的な教材研究力が獲得できる。子どもは、何が「読めていない」のでしょうか。そこに教材研究のカギがあります。一部の教材に限定されない普遍的な読み方をまずは教師が手にし、その方略を子どもたちに手渡すのです。

目次

  • 第1章 教材研究で大切にしたいこと(物語文を理解する;説明文を理解する;教材研究は、どうして必要なのか)
  • 第2章 物語文のユニット・スイッチ
  • 第3章 説明文のユニット・スイッチ
  • 第4章 実践編(2年 物語文「スーホと白い馬」―ユニット4「飾り」を見つめる の実際;4年 物語文「ごんぎつね」―ユニット2「人物」を見つめる の実際;5年 物語文「太造じいさんとガン」―ユニット3「言葉」を見つめる の実際;1年 説明文「どうやってみをまもるのかな」―ユニット1〜5を生かして単元のまとめに向かう の実際;2年 説明文「さけが大きくなるまで」ユニット4「文章」を見つめる の実際;3年 説明文「言葉で遊ぼう」「こまを楽しむ」「めだか」ユニット3「段落」を見つめる の実際)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD01440649
  • ISBN
    • 9784491047638
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    227p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ