日本型学校システムの政治経済学 : 教員不足と教科書依存の制度補完性 The Logic of Modern School System in Japan:Institutional Complementarity between Teachers and Textbooks
著者
書誌事項
日本型学校システムの政治経済学 : 教員不足と教科書依存の制度補完性
有斐閣, 2023.3
- タイトル読み
-
ニホンガタ ガッコウ システム ノ セイジ ケイザイガク : キョウイン ブソク ト キョウカショ イゾン ノ セイド ホカンセイ
電子リソースにアクセスする 全1件
並立書誌 全1件
-
-
日本型学校システムの政治経済学 : 教員不足と教科書依存の制度補完性 / 大島隆太郎著
BD01729093
-
日本型学校システムの政治経済学 : 教員不足と教科書依存の制度補完性 / 大島隆太郎著
大学図書館所蔵 件 / 全11件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献:p303〜313
内容説明・目次
内容説明
導入から150年になる学校教育システムの構造的特徴を論ずる。日本の教科書無償給与制度はなぜ、どのように成立したのか。比較制度分析の枠組みを援用しつつ、ゲーム理論による理論的な検討と、明治期からの歴史的な分析を通じて、無償給与制度が成り立っていった過程を描き出す。今後の教育システムの行方に示唆を与える。
目次
- 第1部 本書の枠組み(課題設定と本書の構成;分析枠組みの理論的整理)
- 第2部 日本型学校制度の概要と教科書制度の理論分析(日本型雇用慣行としての公立学校教員人事制度;教科書制度と教育課程制度の概要 ほか)
- 第3部 日本における近代学校制度の確立と教科書制度の選択(戦前の教員確保事情;戦前における教科書制度の確立過程と推移 ほか)
- 第4部 考察と結論:日本型学校システムの特質(日本型学校システムの特質と進化可能性;結語)
「BOOKデータベース」 より