救急外来でコミュニケーションに困ったとき読む本

書誌事項

救急外来でコミュニケーションに困ったとき読む本

舩越拓編著

中外医学社, 2023.3

タイトル別名

救急外来でコミュニケーションに困ったとき : 読む本

タイトル読み

キュウキュウ ガイライ デ コミュニケーション ニ コマッタ トキ ヨム ホン

大学図書館所蔵 件 / 44

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

患者対応がより良くなるためのTips集。救急外来で遭遇する様々なケースについて、個人でできること、組織として対応することなど、実際の事例をもとに解説する救急外来対応マニュアル。

目次

  • 診断がつかないのに帰宅させていいの?―救急外来での診断へのこだわり方
  • 症状が完全に消えていないのに帰宅させていいの?―救急外来から自宅療養につなげる時に
  • 帰宅時の注意をうまく伝える方法と工夫
  • 慢性症状が解決できない―困っているのはわかるけど
  • 救急外来における画像検査の落とし穴―見落としを防ぐために
  • 診療方針で対立した時―必要(不必要)な治療や検査を拒否(要求)されたら
  • 診療方針で対立した時―どうしても入院(帰宅)したいといわれたら
  • 救急外来でのアンガーマネジメント―自分が怒りにのまれないようにするために
  • 救急外来における怒れる患者の対処法―早く診ろ!といわれたら
  • 救急外来における怒れる家族の対処法―なぜ家族が怒るのか〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD01449461
  • ISBN
    • 9784498166486
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 353p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ