TEACCHプログラムに基づく自閉症・知的障害児・者のための自立課題アイデア集 : 目的別に選べる102例
著者
書誌事項
TEACCHプログラムに基づく自閉症・知的障害児・者のための自立課題アイデア集 : 目的別に選べる102例
中央法規出版, 2023.4
- 第2集
- タイトル別名
-
TEACCHプログラムに基づく自閉症児・者のための自立課題アイデア集
- タイトル読み
-
TEACCH プログラム ニ モトズク ジヘイショウ チテキ ショウガイジ シャ ノ タメ ノ ジリツ カダイ アイデアシュウ : モクテキベツ ニ エラベル 102レイ
大学図書館所蔵 全51件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「はじめに」に「『TEACCHプログラムに基づく自閉症児・者のための自立課題アイデア集』の続編」とあり
監修 : 諏訪利明
内容説明・目次
内容説明
障害者支援の現場に「自立課題ブーム」を巻き起こした『TEACCHプログラムに基づく自閉症児・者のための自立課題アイデア集』の第2集!見ているだけで楽しい自立課題のアイデアを「目的」「ねらい」別に掲載しています。本書は特に支援者が自立課題を「作る」ことに焦点を当てています。各自立課題の作り方・使い方の目安や視覚的構造化するための視点など初めての自立課題制作で押さえたいポイントがわかる。現場での自立課題作りや導入に必須の一冊です!
目次
- 1 自立課題制作の流れ(観察する(アセスメント);記録し、共有する ほか)
- 2 自立課題作りで押さえたい3つのタイプ(シューボックス1 田んぼにかかしを立てよう;シューボックス2 やきとりを作ろう 目指せ串打ち名人 ほか)
- 3 ねらい別自立課題制作のポイント(自立課題をはじめるために;特性や興味・関心を活かして深める ほか)
- 4 自立課題制作・利用に関するQ&A(Q1 自立課題に取り組んでくれませんどうしたらよいですか?;Q2 通常業務が忙しくて自立課題を作る時間がありません ほか)
「BOOKデータベース」 より