TEACCHプログラムに基づく自閉症・知的障害児・者のための自立課題アイデア集 : 目的別に選べる102例
Author(s)
Bibliographic Information
TEACCHプログラムに基づく自閉症・知的障害児・者のための自立課題アイデア集 : 目的別に選べる102例
中央法規出版, 2023.4
- 第2集
- Other Title
-
TEACCHプログラムに基づく自閉症児・者のための自立課題アイデア集
- Title Transcription
-
TEACCH プログラム ニ モトズク ジヘイショウ チテキ ショウガイジ シャ ノ タメ ノ ジリツ カダイ アイデアシュウ : モクテキベツ ニ エラベル 102レイ
Available at 52 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
「はじめに」に「『TEACCHプログラムに基づく自閉症児・者のための自立課題アイデア集』の続編」とあり
監修 : 諏訪利明
Description and Table of Contents
Description
障害者支援の現場に「自立課題ブーム」を巻き起こした『TEACCHプログラムに基づく自閉症児・者のための自立課題アイデア集』の第2集!見ているだけで楽しい自立課題のアイデアを「目的」「ねらい」別に掲載しています。本書は特に支援者が自立課題を「作る」ことに焦点を当てています。各自立課題の作り方・使い方の目安や視覚的構造化するための視点など初めての自立課題制作で押さえたいポイントがわかる。現場での自立課題作りや導入に必須の一冊です!
Table of Contents
- 1 自立課題制作の流れ(観察する(アセスメント);記録し、共有する ほか)
- 2 自立課題作りで押さえたい3つのタイプ(シューボックス1 田んぼにかかしを立てよう;シューボックス2 やきとりを作ろう 目指せ串打ち名人 ほか)
- 3 ねらい別自立課題制作のポイント(自立課題をはじめるために;特性や興味・関心を活かして深める ほか)
- 4 自立課題制作・利用に関するQ&A(Q1 自立課題に取り組んでくれませんどうしたらよいですか?;Q2 通常業務が忙しくて自立課題を作る時間がありません ほか)
by "BOOK database"