生命 (いのち) の「わ」から児童文化の未来へ
Author(s)
Bibliographic Information
生命 (いのち) の「わ」から児童文化の未来へ
(子どもの文化ライブラリーよりよく生きる, 4)
港の人, 2023.3
- Other Title
-
生命のわから児童文化の未来へ
児童文化の未来へ : 生命 (いのち) の「わ」から
- Title Transcription
-
イノチ ノ 「ワ」 カラ ジドウ ブンカ ノ ミライ エ
Available at 25 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Description
生命のありよう、そして宇宙のありようの根源に目を凝らすことから語り起こされる児童文化。部分と全体、回転、変身など「わ」の特性に着目しながら、古今東西の物語や遊びに「わ」を見出す。そして、ときに解かれ、繰り返し結び直されるさまざまな「わ」に支えられる人間の営みへと思いを馳せる。大きな射程から児童文化の未来を問い直し、感動を呼んだ最終講義の全文を採録。また、長年の研究を経て、古典児童文学作品から学校現場やウクライナ戦争までを網羅的に語る「全方位に向かう児童文化へ」を併録する。いじめ問題、文学、思想など幅広い分野の著作をもつ児童文化研究者の慧眼が光る一冊。
Table of Contents
- 第1部 生命の「わ」児童文化 最終講義(「地球の環」と「生命のわ」;「変身」する物語へ;生命の「わ」を模したいくつかの遊びへ)
- 第2部 全方位に向かう児童文化へ(「季節」とは何か;春が来た―「存在給付」について;シンデレラの「一二時」―シンデレラとラプンツェル;『クマのプーさん』もう一つの読み方;ラチョフ絵『てぶくろ』の世界から―ウクライナ民話の深層へ;手塚治虫とゲーテの『ファウスト』―「メタモルフォーゼ」をめぐって;まど・みちおの「リンゴ」の詩異論―日本と台湾の間で;「ずいずいずっころばし」考―「おとな唄」を感じてはいかんのですか;教室に「広場」を―「いじめ対策」の具体的な提案「二分の一成人式」パスポー卜について;ウクライナと『風の谷のナウシカ』)
by "BOOK database"