ピア活動で身につけるアカデミック・スキル入門
著者
書誌事項
ピア活動で身につけるアカデミック・スキル入門
(有斐閣ブックス)
有斐閣, 2023.3
- タイトル別名
-
Academic skills : acquire through peer activities
アカデミック・スキル入門 : ピア活動で身につける
ピア活動で身につけるアカデミックスキル入門
- タイトル読み
-
ピア カツドウ デ ミ ニ ツケル アカデミック・スキル ニュウモン
大学図書館所蔵 全183件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
さらに学びたい人への文献案内, 参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
大学4年間の基礎をつくる!学生同士の対話(ピア活動)をもとに協働しながら「学ぶ・表現する技術(アカデミック・スキル)」を身につける。アクティブ・ラーニング型の初年次教育に向けたテキストです。
目次
- 第1部 大学での学び方(大学で学ぶ意義と授業の受け方を知る;ピア活動の意義を理解し、話し合いを有意義なものにする;資料の探し方を知る;論証とは何かを理解し、批判の基本を知る;プレゼンテーションやレポートのテーマを考える;データの見方を知る;研究における倫理について考える;引用、注の用い方と参考文献一覧の作り方を知る;授業全体を振り返り、今後の学習方針を立てる)
- 第2部 グループ・プレゼンテーション(プレゼンテーションの構成を検討する;プレゼンテーションの構成に沿った適切な資料を作成する;プレゼンテーションで話す内容を考える;効果的な質疑応答にするため話し合う;プレゼンテーションにふさわしい振る舞いをする;プレゼンテーションを振り返り、改善策を立案する)
- 第3部 論証型レポート(学術文章を書く際の心構えと注意点を知る;文章を読み、正確に理解する;レポートにふさわしい形式と表現で書く;レポートにふさわしい文章構造で書く;アウトラインを作成する;序論・本論・結論を書く;事実と意見、自他を分けて書く;推敲・添削をする)
「BOOKデータベース」 より