経営とは何か : ハーバード・ビジネス・レビューの100年
Author(s)
Bibliographic Information
経営とは何か : ハーバード・ビジネス・レビューの100年
ダイヤモンド社, 2023.4
- Other Title
-
HBR at 100 : the most influential and innovative articles from Harvard Business Review's first century
経営とは何か : ハーバードビジネスレビューの100年
- Title Transcription
-
ケイエイ トワ ナニ カ : ハーバード・ビジネス・レビュー ノ 100ネン
Available at 105 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原著 (Harvard Business Review Press, c2022) の翻訳
Description and Table of Contents
Description
創刊100年の歴史の中から30本の論文・記事を厳選。
Table of Contents
- 自己探求の時代―知識労働者への教訓 自己の強み、仕事の仕方、価値観を知り、自己をマネジメントする(ピーター・F・ドラッカー/社会生態学者)
- EQが高業績リーダーをつくる―自己認識、自己統制、モチベーション、共感、ソーシャルスキル 5つの因子を理解し、ビジネスの場で活用する(ダニエル・ゴールマン/心理学者)
- オーセンティックなリーダーになる―性別や人種によって自分らしさを発揮する難しさは異なる(ティナ・オピー/オピー・コンサルティング・グループ創業者)
- 競争の戦略:5つの要因が競争を支配する―最も有利なポジショニングに向けて(マイケル・E・ポーター/ハーバード・ビジネス・スクール教授)
- ブルー・オーシャン戦略―30業種100年の歴史が教える(W・チャン・キム/INSEAD教授・レネ・モボルニュ/INSEAD教授)
- イノベーションのジレンマ―大企業が陥る「破壊的技術」の罠(ジョセフ・L・バウアー/ハーバード・ビジネス・スクール教授・クレイトン・M・クリステンセン/ハーバード・ビジネス・スクール教授)
- 企業変革の落とし穴―チェンジリーダーの8つの心得(ジョン・P・コッター/ハーバード・ビジネス・スクール教授)
- モチベーションとは何か―二要因理論:人間には2種類の欲求がある(フレデリック・ハーズバーグ/ユタ大学特別教授)
- 進捗の法則―知識労働者の生産性を高める(テレサ・M・アマビール/ハーバード・ビジネス・スクール教授・スティーブン・J・クレイマー/リサーチャー)
- 2つ以上のキャリアを持つことのメリット―すべての仕事に好影響を与える(カビール・セガール/作家)
- 新任マネジャーはなぜつまずいてしまうのか―幻想と真実のギヤツプ(リンダ・A・ヒル/ハーバード・ビジネス・スクール教授)
- 悩める女性マネジャーの本音―建前だけの職場の男女平等(キャスリーン・ケリー・リアドン/南カリフォルニア大学准教授)
- 適性に欠ける男性がリーダーに登用される理由―「自信」と「能力」は別物である(トマス・チャモロ=プレミュジック/マンパワーグループチーフイノベーションオフィサー)
- 職場の人種差別を解消する5つのステップ―バイアスの認識から始める(ロバート・リビングストン/ハーバード・ケネディスクール・オブ・ガバメント非常勤講師)
- 「説得」の心理学―人を動かす6つの原則(ロバート・B・チャルディーニ/アリゾナ州立大学リージェント教授)
- コミュニケーションの本質は「聞く」ことである―判断するのではなく理解する(力ール・R・ロジャーズ/シカゴ大学教授・F・J・レスリスバーガー/ハーバード・ビジネス・スクール教授)
- 人工知能が汎用技術になる日―認知と知覚の飛躍的な進歩(エリック・ブリニルフソン/マサチューセッツ工科大学スローンスクール教授・アンドリュー・マカフィー/マサチューセッツ工科大学デジタルビジネスセンター首席研究員)
- データサイエンティストほど素敵な仕事はない―いま最も必要とされているプロフェッショナル(卜ーマス・H・ダベンポート/ハーバード・ビジネス・スクール客員教授・D・J・パティル/グレイロック・パートナーズデータサイエンティスト)〔ほか〕
by "BOOK database"