個別最適な学び×協働的な学びを実現する学級経営365日のユニバーサルデザイン

書誌事項

個別最適な学び×協働的な学びを実現する学級経営365日のユニバーサルデザイン

赤坂真二著 ; 上條大志著

明治図書出版, 2023.4

タイトル読み

コベツ サイテキ ナ マナビ キョウドウテキ ナ マナビ オ ジツゲン スル ガッキュウ ケイエイ 365ニチ ノ ユニバーサル デザイン

大学図書館所蔵 件 / 22

この図書・雑誌をさがす

収録内容

  • 第1章: 理論編 : 3つの“can"で考える学級経営ユニバーサルデザイン
  • 第2章: 実践編 : 「I can」と「We can」を生み出す!個別最適な学び×協働的な学びを実現する365日の学級経営
  • 第3章: 対談 : 通常学級における特別支援からデザインする!個別最適な学び×協働的な学びを実現する学級経営 / 赤坂真二×上條大志

内容説明・目次

内容説明

本書では、特別支援教育の視点を活かしたユニバーサルデザインな学級経営を土台に、「個別最適な学び=I canの発見」「協働的な学び=We canの体験」「学級経営=You canの創造」ととらえて、子ども1人1人を伸ばす「個別最適な学び×協働的な学び」の実現に向けた学級経営についてまとめました。

目次

  • 第1章 3つの“can”で考える学級経営ユニバーサルデザイン(「学級」とは何か;3つの“can”で学級をつくる;「I canの発見」の前提条件;「We canの体験」の前提条件)
  • 第2章 「Ican」と「We can」を生み出す!個別最適な学び×協働的な学びを実現する365日の学級経営(1年間を見通す;学年始まり;4月;5月;6月;7月;夏休み;9〜10月;11〜12月;冬休み;1〜3月)
  • 第3章 通常学級における特別支援からデザインする!個別最適な学び×協働的な学びを実現する学級経営 赤坂真二×上條大志

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD01566181
  • ISBN
    • 9784182643682
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    148p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ