個別最適な学び×協働的な学びを実現する学級経営365日のユニバーサルデザイン
Author(s)
Bibliographic Information
個別最適な学び×協働的な学びを実現する学級経営365日のユニバーサルデザイン
明治図書出版, 2023.4
- Title Transcription
-
コベツ サイテキ ナ マナビ キョウドウテキ ナ マナビ オ ジツゲン スル ガッキュウ ケイエイ 365ニチ ノ ユニバーサル デザイン
Available at 18 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Contents of Works
- 第1章: 理論編 : 3つの“can"で考える学級経営ユニバーサルデザイン
- 第2章: 実践編 : 「I can」と「We can」を生み出す!個別最適な学び×協働的な学びを実現する365日の学級経営
- 第3章: 対談 : 通常学級における特別支援からデザインする!個別最適な学び×協働的な学びを実現する学級経営 / 赤坂真二×上條大志
Description and Table of Contents
Description
本書では、特別支援教育の視点を活かしたユニバーサルデザインな学級経営を土台に、「個別最適な学び=I canの発見」「協働的な学び=We canの体験」「学級経営=You canの創造」ととらえて、子ども1人1人を伸ばす「個別最適な学び×協働的な学び」の実現に向けた学級経営についてまとめました。
Table of Contents
- 第1章 3つの“can”で考える学級経営ユニバーサルデザイン(「学級」とは何か;3つの“can”で学級をつくる;「I canの発見」の前提条件;「We canの体験」の前提条件)
- 第2章 「Ican」と「We can」を生み出す!個別最適な学び×協働的な学びを実現する365日の学級経営(1年間を見通す;学年始まり;4月;5月;6月;7月;夏休み;9〜10月;11〜12月;冬休み;1〜3月)
- 第3章 通常学級における特別支援からデザインする!個別最適な学び×協働的な学びを実現する学級経営 赤坂真二×上條大志
by "BOOK database"