子どもの理解と援助 : 育ち・学びをとらえて支える

書誌事項

子どもの理解と援助 : 育ち・学びをとらえて支える

無藤隆 [ほか] 編著

(乳幼児 教育・保育シリーズ)

光生館, 2023.3

第2版

タイトル別名

教育課程コアカリキュラム・保育士養成課程準拠

子どもの理解と援助 : 育ち学びをとらえて支える

タイトル読み

コドモ ノ リカイ ト エンジョ : ソダチ マナビ オ トラエテ ササエル

大学図書館所蔵 件 / 31

この図書・雑誌をさがす

注記

教職課程コアカリキュラム・保育士養成課程準拠

その他の編著者: 掘越紀香, 丹羽さがの, 古賀松香

参考文献あり

索引: p157-159

内容説明・目次

目次

  • 第1章 子どもの発達の把握と専門性(生きる力の基礎と多様な経験;子ども理解における発達の把握;保育の観察と記録;保育を振り返る—自己評価、学校関係者評価、第三者評価、保育の質評価)
  • 第2章 子どもを理解する視点と保育実践(保育者と子どもとの関わり;子どもの仲間関係と遊び;自己主張と自己抑制;集団での活動と環境)
  • 第3章 保育における発達援助(基本的生活習慣の獲得と主体性;発達課程に応じた援助や協働;発達と学びの連続性と就学支援)
  • 第4章 現代社会における子どもの発達と保育の問題(乳幼児をもつ家族の現状;子どもの発達に影響する要因;幼稚園・保育所における子育て支援;親子を支えるカウンセリング)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD01590255
  • ISBN
    • 9784332702047
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iii, 159p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ