子どもの理解と援助 : 育ち・学びをとらえて支える
著者
書誌事項
子どもの理解と援助 : 育ち・学びをとらえて支える
(乳幼児 教育・保育シリーズ)
光生館, 2023.3
第2版
- タイトル別名
-
教育課程コアカリキュラム・保育士養成課程準拠
子どもの理解と援助 : 育ち学びをとらえて支える
- タイトル読み
-
コドモ ノ リカイ ト エンジョ : ソダチ マナビ オ トラエテ ササエル
大学図書館所蔵 件 / 全32件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
教職課程コアカリキュラム・保育士養成課程準拠
その他の編著者: 掘越紀香, 丹羽さがの, 古賀松香
参考文献あり
索引: p157-159
内容説明・目次
目次
- 第1章 子どもの発達の把握と専門性(生きる力の基礎と多様な経験;子ども理解における発達の把握;保育の観察と記録;保育を振り返る—自己評価、学校関係者評価、第三者評価、保育の質評価)
- 第2章 子どもを理解する視点と保育実践(保育者と子どもとの関わり;子どもの仲間関係と遊び;自己主張と自己抑制;集団での活動と環境)
- 第3章 保育における発達援助(基本的生活習慣の獲得と主体性;発達課程に応じた援助や協働;発達と学びの連続性と就学支援)
- 第4章 現代社会における子どもの発達と保育の問題(乳幼児をもつ家族の現状;子どもの発達に影響する要因;幼稚園・保育所における子育て支援;親子を支えるカウンセリング)
「BOOKデータベース」 より