グローバル教育を実践する : 多様な領域からのアプローチ
著者
書誌事項
グローバル教育を実践する : 多様な領域からのアプローチ
(Sophia university press 上智大学新書, 012)
Sophia University Press上智大学出版 , ぎょうせい (制作・発売), 2023.3
- タイトル別名
-
グローバル教育を実践する : 多様な領域からのアプローチ
- タイトル読み
-
グローバル キョウイク オ ジッセン スル : タヨウナ リョウイキ カラ ノ アプローチ
大学図書館所蔵 全27件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
上智大学グローバル教育センターの関係者が、それぞれの専門性に基づいた教育実践の事例を紹介し、様々な試みから得られた知見を論じる。グローバル教育の定義や実践方法について問題を提起するとともに、グローバル教育の多様なあり方を探る一冊。
目次
- 第1章 大学におけるグローバル教育の責任と役割―批判的サービス・ラーニングと特権自覚教育の有用性
- 第2章 教育と研究の相乗効果―学生がグローバル課題に向き合うために取り組んできたこと
- 世界をつなぐ叡智(ソフィア)―上智のグローバル教育の本質
- 第3章 上智大学のグローバル教育、「一〇〇年目の決意」とその継承―SIEDからSophia GEDへ
- 第4章 グローバルな学びへの挑戦―オンライン国際協働学習(COIL)
- 第5章 エストニアへのスタディツアーからみる深いESDの実践と理論
- 情報通信技術(ICT)を活用したグローバル教育の実践
- 第6章 専門分野を核としたグローバル教育の実践―米国先住民研究者による取り組みと学び
- 第7章 環境をテーマとした多文化共生と学融合の実践―SAIMSプログラムの意義と学修成果可視化への課題
- 変化と変革の未来のために―これからのグローバル教育とは
「BOOKデータベース」 より