グローバル教育を実践する : 多様な領域からのアプローチ
Author(s)
Bibliographic Information
グローバル教育を実践する : 多様な領域からのアプローチ
(Sophia university press 上智大学新書, 012)
Sophia University Press上智大学出版 , ぎょうせい (制作・発売), 2023.3
- Other Title
-
グローバル教育を実践する : 多様な領域からのアプローチ
- Title Transcription
-
グローバル キョウイク オ ジッセン スル : タヨウナ リョウイキ カラ ノ アプローチ
Available at 27 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Description
上智大学グローバル教育センターの関係者が、それぞれの専門性に基づいた教育実践の事例を紹介し、様々な試みから得られた知見を論じる。グローバル教育の定義や実践方法について問題を提起するとともに、グローバル教育の多様なあり方を探る一冊。
Table of Contents
- 第1章 大学におけるグローバル教育の責任と役割―批判的サービス・ラーニングと特権自覚教育の有用性
- 第2章 教育と研究の相乗効果―学生がグローバル課題に向き合うために取り組んできたこと
- 世界をつなぐ叡智(ソフィア)―上智のグローバル教育の本質
- 第3章 上智大学のグローバル教育、「一〇〇年目の決意」とその継承―SIEDからSophia GEDへ
- 第4章 グローバルな学びへの挑戦―オンライン国際協働学習(COIL)
- 第5章 エストニアへのスタディツアーからみる深いESDの実践と理論
- 情報通信技術(ICT)を活用したグローバル教育の実践
- 第6章 専門分野を核としたグローバル教育の実践―米国先住民研究者による取り組みと学び
- 第7章 環境をテーマとした多文化共生と学融合の実践―SAIMSプログラムの意義と学修成果可視化への課題
- 変化と変革の未来のために―これからのグローバル教育とは
by "BOOK database"