国語授業の「個別最適な学び」と「協働的な学び」 : 主体的な学びを支える「ロングレンジ」の学習活動
著者
書誌事項
国語授業の「個別最適な学び」と「協働的な学び」 : 主体的な学びを支える「ロングレンジ」の学習活動
明治図書出版, 2023.4
- タイトル別名
-
国語授業の「個別最適な学び」と「協働的な学び」 : 主体的な学びを支える「ロングレンジ」の学習活動 : 「教師主導」から「子供主体」の国語授業へ
国語授業の個別最適な学びと協働的な学び : 主体的な学びを支えるロングレンジの学習活動
- タイトル読み
-
コクゴ ジュギョウ ノ コベツ サイテキナ マナビ ト キョウドウテキナ マナビ : シュタイテキナ マナビ オ ササエル ロング レンジ ノ ガクシュウ カツドウ
大学図書館所蔵 全19件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「教師主導」から「子供主体」の国語授業へ。
目次
- 第1章 個別最適な学びと協働的な学びと国語科の授業づくり(中央教育審議会答申を読み解く;国語科における個別最適な学びと協働的な学び)
- 第2章 主体的な学びを支える「ロングレンジ」の学習活動(ベルリン市のプロジェクト学習の実践;学びを自律的なものにするロングレンジの学習活動)
- 第3章 「ロングレンジ」の学習活動へのステップ(ロングレンジの学習活動を取り入れた単元構想のステップ;カリキュラム・マネジメントを生かした年間の指導ステップ)
- 第4章 「ロングレンジ」の学習活動を支える授業デザイン(子供自身の課題意識を生かした学習指導;子供が学習を見通す手立て ほか)
- 第5章 「ロングレンジ」の学習活動を取り入れた授業構想例(単位時間の学習活動を柔軟に判断し自律的に学び進める学習(低学年・読むこと);ICTをフル活用し学習進行を自らデザインする学習(高学年・書くこと) ほか)
「BOOKデータベース」 より