クリティカル・オーディエンス : メディア批判の社会心理学
Author(s)
Bibliographic Information
クリティカル・オーディエンス : メディア批判の社会心理学
新曜社, 2023.4
- Other Title
-
Critical audience : a social psychology of media criticism
クリティカルオーディエンス : メディア批判の社会心理学
- Title Transcription
-
クリティカル・オーディエンス : メディア ヒハン ノ シャカイ シンリガク
Available at 120 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 大坪寛子, 川端美樹, 鈴木万希枝, 山本明, 渋谷明子, 志岐裕子, 正木誠子
引用文献: 各章末
Contents of Works
- クリティカル・オーディエンスとメディア批判 / 李津娥著
- 報道メディアを敵視し、軽蔑するオーディエンス / 李光鎬著
- 政治報道に対する批判 / 大坪寛子著
- 新型コロナウイルス報道に対する受け手の批判的態度 : コロナ禍における変化とその構造 / 川端美樹著
- 先端科学技術をめぐるメディアへの信頼と懐疑 / 鈴木万希枝著
- 市民が求める科学的専門家 / 大坪寛子著
- オンライン情報とメディアリテラシー / 山本明著
- ゲームキャラクターの多様性とクリティカルな視点 / 渋谷明子著
- ドラマ視聴とオンラインコミュニケーション / 志岐裕子著
- テレビのバラエティ番組に対する「許容度」 / 正木誠子著
- インターネット広告の不快感と広告回避からみる広告批判 / 李津娥著
- フェムバタイジング : 女性エンパワーメント広告に対する消費者の批判的態度 / 李津娥著
- ディアスポラのホスト社会メディアに対する批判的認識と「非」利用 / 李光鎬, 李津娥著
- 韓国エンターテインメントの受容と批判 / 李光鎬, 李津娥著
Description and Table of Contents
Description
メディアへの信頼が揺らぐ現代、インターネットやSNSの発達によりオーディエンスのメディア批判が可視化され、影響力が高まっている。そのありように社会心理学的にアプローチし、実証的に調査・研究するための理論、概念、方法と成果をわかりやすく紹介。
Table of Contents
- クリティカル・オーディエンスとメディア批判
- 第1部 報道メディアを批判する
- 第2部 リスク社会と揺らぐ情報への信頼
- 第3部 メディア・エンターテインメントの受容と批判―ゲーム・ドラマ・バラエティ
- 第4部 広告を避ける・批判する
- 第5部 トランスナショナルなメディアの受容と批判
by "BOOK database"