書誌事項

資料で考える子ども・学校・教育

朝倉充彦 [ほか] 共著

学術図書出版社, 2023.4

3訂版2刷

タイトル別名

資料で考える子ども学校教育

子ども・学校・教育 : 資料で考える

タイトル読み

シリョウ デ カンガエル コドモ・ガッコウ・キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 5

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 遠藤孝夫, 笹原英史, 宮崎秀一, 本山敬祐

参考文献あり

3訂版1刷(2022.3)に資料II-22「こども基本法」を追補

内容説明・目次

目次

  • 1章 教育の本質と目的(教育の本質と教職の意義;教育の目的;現代における教育目的をめぐる動向)
  • 2章 子どもの権利と教育思想(子どもの発見;産業革命と子どもの生活;新教育運動と子どもの権利;子どもの権利の国際的保障;わが国における子どもの権利保障の現状と課題)
  • 3章 日本の学校のあゆみ(近世の学校;戦前の学校;戦後の学校)
  • 4章 公教育の制度と運営(公教育制度の基本構造;学校制度の現状と課題;教育行政と学校運営)
  • 5章 日本の子どもの現状と教育をめぐる諸問題(家庭と子どもをめぐる状況の変化;不登校と教育機会の保障;いじめの現状と防止;生徒指導と校則;少年非行・犯罪の動向)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD01723097
  • ISBN
    • 9784780610307
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 214p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ