特別の教科道徳 : 指導と評価支援システム
著者
書誌事項
特別の教科道徳 : 指導と評価支援システム
東洋館出版社, 2023.3
- タイトル別名
-
特別の教科 : 道徳 : 指導と評価支援システム
特別の教科道徳指導と評価支援システム
- タイトル読み
-
トクベツ ノ キョウカ ドウトク : シドウ ト ヒョウカ シエン システム
大学図書館所蔵 全9件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書付録のエクセルデータを使えば(1)年間の指導を通して目指す姿が見通せる、(2)毎時間の授業改善につながる、(3)所見文例の作成が短時間でかつ的確になる。このシステムを活用することによって生み出された時間と心のゆとりで、子ども一人一人をさらにみつめ、よりよい指導やよりよい評価につなげていただきたい。指導と評価の一体化を進めながら、働き方改革を実現したい。そのような思いを形にしました。
目次
- 第1章 “栄養素を摂れるようにする”道徳科(子どもたちが道徳科で「何を学ぶか」「どのように学ぶか」を言語化できるようにする;嫌がる子どもに食べさせるものではない ほか)
- 第2章 日々の授業づくり(学年打ち合わせから学年研修へ;教師主導から子ども主導へ ほか)
- 第3章 コンピテンシーベースの授業づくり(付録つき)(次の道徳は何するんだっけ?;教科書の構成から考える ほか)
- 第4章 学び方を学ぶコンピテンシーベースの道徳科の実際―日々の指導が、評価につながるように(安心して発言できるように;意図的なワークシートの活用 ほか)
- 第5章 道徳科 指導と評価支援システムの活用(システムのトリセツ;説明責任を果たす、一貫した日々の指導と評価へ ほか)
「BOOKデータベース」 より