ライブコマースの法律
著者
書誌事項
ライブコマースの法律
日本加除出版, 2023.4
- タイトル別名
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Live commerce
- タイトル読み
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ライブ コマース ノ ホウリツ
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内容説明・目次
内容説明
ライブコマース事業立ち上げ・準備、配信中、配信後のそれぞれの場面から詳しく解説。プラットフォーマー、配信者、出品者が押さえておくべきポイントを分けて記載。オンラインサロンとファンビジネスについても言及。
目次
- 第1章 ライブコマースをめぐる契約関係(ライブコマースにおける当事者;ライブコマースの契約パターン;売主の義務、責任)
- 第2章 立ち上げ・準備編(必要な許可、届出;サービス、コンテンツの制作;利用規約の作成;協賛契約;知的財産権;「投げ銭」をめぐる法律問題)
- 第3章 ライブ配信開始中の法律問題(通信の秘密と配信内容の監視;広告表示に関する規制;特定商取引法;景品に関する規制)
- 第4章 ライブ配信終了後の法律問題(商品販売後の対応;商品所有権の移転時期;商品の売買契約の取消し、無効への対応;配信アーカイブについて;個人情報の取扱い;誹謗中傷問題への対応)
- 第5章 その他の法律問題(芸能事務所との関係;サービスの健全性確保;オンラインサロンとファンビジネス)
「BOOKデータベース」 より