思考モデル×観点で論理的に読む文学教材の単元デザイン : 中学校国語

著者

    • 小林, 康宏 コバヤシ, ヤスヒロ

書誌事項

思考モデル×観点で論理的に読む文学教材の単元デザイン : 中学校国語

小林康宏著

東洋館出版社, 2023.4

タイトル読み

シコウ モデル カンテン デ ロンリテキ ニ ヨム ブンガク キョウザイ ノ タンゲン デザイン : チュウガッコウ コクゴ

大学図書館所蔵 件 / 14

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

文学こそ論理。「個別最適な学び」のカギは“認知スキル”の獲得にあり。

目次

  • 第1章 認知スキルを育てる14の観点と9の思考モデル(画一的で力の付かない「読むこと」領域の授業;自分らしく読む力を付けるために;文章を読み取るための二つの技;文学的文章を読み取るための14の観点;思考モデルがあることの利点 ほか)
  • 第2章 思考モデル×観点で論理的に読む授業づくりのポイント(14の観点と9の思考モデルを活用した授業展開の基本;14の観点と9の思考モデルを活用した個別最適な単元デザイン)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ