保育の原点としての仏教保育を考える : これからの日本人に不可欠な生命尊重の心を育てるために
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保育の原点としての仏教保育を考える : これからの日本人に不可欠な生命尊重の心を育てるために
上毛新聞社出版編集部, 2023.3
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ホイク ノ ゲンテン トシテ ノ ブッキョウ ホイク オ カンガエル : コレカラ ノ ニホンジン ニ フカケツナ セイメイ ソンチョウ ノ ココロ オ ソダテル タメ ニ
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Contents of Works
- 保育における仏教の可能性
- 保育と看護の原点としての仏教を考える
- 改めて保育の原点としての仏教保育を考える
- 人間教育の原点と仏教保育について
- 教育(保育)の原点としての仏教保育について
- 幼児期の人間形成と仏教
- 保育の課題と仏教の持つ意味
- 保育と仏教(宗教)の関連について
- 幼稚園における仏教保育と保育園における仏教保育
- 保育者を目指す学生に対する生命尊重教育の必要性について
- 少子化時代の保育者養成と生命尊重教育の必要性
- 保育者をめざす学生に必要な仏教の生命観
- 仏教保育に対する保育科学生の意識変化について
- 保育者をめざす学生の「いのち」認識の問題点と対応
- 乳幼児期の特性と仏教保育の重要性について
- 生命尊重の保育について
- 中教審の答申と食事のあり方
- 「もったいない」の心を育てる
- 保育科学生の宗教意識
- 仏教保育と保育者の信仰について
- 仏教保育実践の問題点とその対応について
- 仏教保育実践の意義と課題
- 短大生の宗教意識と仏教教育
- 短大生の学習態度と仏教教育
- 人間教育の基本としての作務の意義について考える
- 仏教保育と保育者について
- 曹洞宗における保育活動の始まりと今後
- 新型コロナウイルスの感染拡大と仏教保育
- 身心一如を忘れた現代社会と仏教保育
- 幼児教育(保育)における身心一如の意味
- 「いのち教育」に対する学校教育と仏教教育(仏教保育)
- 現代教育の盲点と仏教教育
- 「いのちの教育」としての仏教保育
- 現代における仏教保育の意味
- 現代社会における仏教保育の意味
- 保育者をめざす学生の人間教育
- 保育科学生の宗教的背景
- 仏教保育と保育・教育実習
- 保育者の生き方としての仏教保育
- 曹洞宗保育における保育者のあり方について
- 仏教保育に期待されること
- 生命尊重の心を育てる保育について
- 生命尊重の心と学習意欲の関係について