アントレプレナーシップの原理と展開 : 企業の誕生プロセスに関する研究

書誌事項

アントレプレナーシップの原理と展開 : 企業の誕生プロセスに関する研究

高橋徳行, 大驛潤, 大月博司編著

千倉書房, 2023.4

タイトル別名

Entrepreneurship

タイトル読み

アントレプレナーシップ ノ ゲンリ ト テンカイ : キギョウ ノ タンジョウ プロセス ニ カンスル ケンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 86

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「アントレプレナーシップ」とは、多様な学びの場の連続性。「アントレプレナーシップ」を学問と捉えると、経営学・経済学の原則を学ぶことができる。

目次

  • アントレプレナーシップの研究課題と概念枠組み
  • 第1部 起業と社会(アントレプレナーシップと経済活動;日本の起業活動の特徴―「起業態度を有する」グループによる少数精鋭型の起業活動;起業とユーザーイノベーション ほか)
  • 第2部 起業のマネジメント(事業機会の認識と評価;アントレプレナーシップの戦略的固有性と理論的構図;起業のマーケティング―コレクティブ・インパクトを生み出すプラット フォーム・デザイン:「注文をまちがえる料理店」によるシェア・イシューとコレクティブ・インパクト;起業の組織づくりと人材確保;資金調達制度・政策;資金調達制度・政策の展開)
  • 第3部 スタートアップ企業の成長(起業から事業化へ;アントレプレナーシップの制度化;起業家による実践アントレプレナー)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD02129025
  • ISBN
    • 9784805112748
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 306p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ