文学とテクノロジー : 疎外されたヴィジョン
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文学とテクノロジー : 疎外されたヴィジョン
白水社, 2023.5
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Literature and technology : the alien vision
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ブンガク ト テクノロジー : ソガイ サレタ ヴィジョン
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Note
原タイトル: Literature and technology
研究社1972年刊の新装復刊
参考文献: p344-351
Description and Table of Contents
Description
実験室は十九世紀が生んだもう一つの人工楽園だった。芸術に「科学の正確さ」を求めた自然主義者はもちろん、純粋な美を目指した象徴主義者やデカダン派に至るまで、十九世紀の芸術家たちは「美のテクノロジー」に憑かれていた。マラルメはすべてを計算して詩から偶然を排除せんとし、フローベールは考古学的考証に耽り、ゾラは芸術家は現象をうつす写真家でなければならないと説いた。産業社会に反逆、あるいは逃避したはずの作家たちが、実は彼らの忌避したテクノロジー思考に支配されていたことをあばき、近代における「方法の制覇」「視覚の専制」、そこから生じる距離と疎外の問題を論じて、文化史の革命的書き換えを成し遂げた名著。待望の復刊。
Table of Contents
- 1 方法の征覇
- 2 ロマン主義者と唯美主義者
- 3 ミメシス―視覚的なるもの
- 4 疎外された世界
- 5 参加
- 6 接近
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