ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題・評価問題
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書誌事項
ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題・評価問題
図書文化社, 2023.5
- 中学校国語
- タイトル別名
-
ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題評価問題
- タイトル読み
-
ヤマバ オ オサエル タンゲン セッケイ ト ヒョウカ カダイ ヒョウカ モンダイ
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注記
引用・参考文献: p204
内容説明・目次
内容説明
国立教育政策研究所教育課程研究センター作成の『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料』に基づき、「内容のまとまり」ごとの評価プランを掲載。「生きて働く学力の形成」と「学校の働き方改革」を両立させるために、どのように単元設計を行い、どのように評価場面を焦点化・重点化するか。評価の難しい「思考・判断・表現」を中心に、評価規準に対応する生徒の学習状況や作品例(B・A)を評価事例として掲載。
目次
- 第1章 今求められる学力と学習評価のあり方(新しい学習指導要領がめざす学力と評価改善;新3観点で何を測り、育てるのか ほか)
- 第2章 国語科の観点と評価の実際(国語科の指導と評価;「思考・判断・表現」の指導と評価 ほか)
- 第3章 第1学年の評価プラン(話すこと・聞くこと;書くこと ほか)
- 第4章 第2学年の評価プラン(話すこと・聞くこと;書くこと ほか)
- 第5章 第3学年の評価プラン(話すこと・聞くこと;書くこと ほか)
「BOOKデータベース」 より