学校や塾へ行かずに、いかにして4人の子どもたちは独学力を身につけたのか? : 「経済」「地域」「親の学歴」格差は乗り越えられる
著者
書誌事項
学校や塾へ行かずに、いかにして4人の子どもたちは独学力を身につけたのか? : 「経済」「地域」「親の学歴」格差は乗り越えられる
フォレスト出版, 2023.6
- タイトル読み
-
ガッコウ ヤ ジュク エ イカズニ イカニ シテ 4ニン ノ コドモタチ ワ ドクガクリョク オ ミ ニ ツケタ ノカ : ケイザイ チイキ オヤ ノ ガクレキ カクサ ワ ノリコエラレル
大学図書館所蔵 件 / 全2件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
1日も学校へ行かずに、こんな子に育ちました。中1でラテン語とタミル語を自ら学び始める。小学校高学年頃から読書は文学全集も。2年足らずの高校の勉強で旧帝国大学A判定。「NHKラジオ基礎英語」で全員英検2級合格。テレビ、漫画、ゲーム、スマホよりも本が好き。…etc.並のエリートでは到達しえない教養と学ぶ姿勢。
目次
- まえがき 「経済」「地域」「親の学歴」格差は乗り越えられる
- 第1章 どうすれば子どもが「教わらずに学べる」ようになるのか?
- 第2章 「昔話の読み聞かせ」が驚異的な読解力を育てる
- 第3章 徹底した「書き写し」で学力をみがく
- 第4章 田舎でスタートした4人の子のホームスクーリング
- 第5章 ハルとナツ、完全独学で挑む京大受験
- 第6章 「独学の力」とホームスクーリング
- あとがき 教育格差をなくして、あたたかく支え合う世の中を
「BOOKデータベース」 より