特別支援教育とアクティブ・ラーニング : 一人ひとりの違いを活かす通常学級での教え方・学び方

著者

書誌事項

特別支援教育とアクティブ・ラーニング : 一人ひとりの違いを活かす通常学級での教え方・学び方

涌井恵編著 ; 涌井恵 [ほか著]

(ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ / 柘植雅義監修)

金子書房, 2023.5

タイトル別名

特別支援教育とアクティブラーニング : 一人ひとりの違いを活かす通常学級での教え方学び方

タイトル読み

トクベツ シエン キョウイク ト アクティブ・ラーニング : ヒトリ ヒトリ ノ チガイ オ イカス ツウジョウ ガッキュウ デノ オシエカタ・マナビカタ

大学図書館所蔵 件 / 82

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 関田一彦, 栗原慎二, 伊藤崇達, 原田浩司, 石川晋, 嶋﨑博一, 堀川知子, 畑中由美子, 小野典利, 田中博司, 久武孝弘

引用・参考文献あり

内容説明・目次

目次

  • 第1章 多様性のある通常学級におけるアクティブ・ラーニング―一人ひとりの「違い」を活かす主体的・対話的で深い学び
  • 第2章 アクティブ・ラーニングの基本知識―協同学習の視点から
  • 第3章 アクティブ・ラーニングによる学級経営―子どもの社会性・仲間関係をはぐくむ
  • 第4章 自己調整学習とアクティブ・ラーニング
  • 第5章 学校全体でアクティブ・ラーニングに取り組むために
  • 第6章 「個別最適な学び」「協同的な学び」の肝は「価値のインストラクション」にある
  • 第7章 実践紹介 多様な子どもたちのいる学級で進めるアクティブ・ラーニングの実際

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ