新自由主義教育からの脱出 : 子ども・若者の発達をみんなでつくる
Author(s)
Bibliographic Information
新自由主義教育からの脱出 : 子ども・若者の発達をみんなでつくる
新曜社, 2023.5
- Other Title
-
Neoliberalism, pedagogy and human development : exploring time, mediation and collectivity in contemporary schools
新自由主義教育からの脱出 : 子ども若者の発達をみんなでつくる
- Title Transcription
-
シン ジユウ シュギ キョウイク カラ ノ ダッシュツ : コドモ ワカモノ ノ ハッタツ オ ミンナ デ ツクル
Available at 82 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: p137-149
Description and Table of Contents
Description
成功と消費へと駆り立てる新自由主義の時代。それは子ども・若者の将来展望や職業選択をいかに方向づけ、どのような困難をもたらしているか。善意の大人もまた、いかに加担してしまうのか。ドイツの実験的中等学校でのエスノグラフィー、アメリカの「フリーダムライターズ・プロジェクト」、ブラジルの「大地の教育学」の教育実践を通して、新自由主義的教育の隘路と、それに対抗する集合的な営みの可能性を描き出す。
Table of Contents
- 序章 未来を見つめて
- 第1章 学習、発達と自己のテクノロジー―ドイツの実験的中等学校における危機的状況と周縁化への対処
- 第2章 「今しかない」―学校から仕事への移行のための発達的時間性
- 幕間 「これじゃ何も始められないんだ」
- 第3章 フリーダムライターズ、カリフォルニア1994〜1998―メタ省察が学校における学習と発達のためのラディカルに新しい発展性をつくり出すとき
- 第4章 集合的な過去と未来をなす―ブラジル、エスピリトサント州の土地なし農民運動における「大地の教育学」
- エピローグに代えて―学習のダイナミクスと生成としての発達
by "BOOK database"