古本屋は奇談蒐集家
著者
書誌事項
古本屋は奇談蒐集家
河出書房新社, 2023.5
- タイトル別名
-
헌책방 기담 수집가
- タイトル読み
-
フルホンヤ ワ キダン シュウシュウカ
大学図書館所蔵 件 / 全26件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
古本屋で働いていると、絶版本を探してほしいというお客がたびたび現れる。何か月、あるいは何十年もかけて一冊の本を探す人もいる。そこで考えたのが「物語の蒐集」だ。長いあいだ本を探すのだから、そこには何らかの事情があるはず。これからお聞かせする話は、楽しいものもあれば、悲しいものもあるだろう。怖い話、シュールな話もある。ただひとつだけ言っておきたい。私たちの周りには、奇妙なことが想像以上に頻繁に起きていると。29冊の本と、それにまつわる本当にあった29の人生の物語。
目次
- 1 事情を聞かせてくれたら本をお探しします―愛情編(振り返れば申し訳なく―『愛と認識との出発』倉田百三;奇妙な初恋―『ロリッタ』ウラジーミル・ナボコフ ほか)
- 2 失われた本を求めて―家族編(私以外は、みんな幸せな離婚―『未完の告白』アンドレ・ジッド;チェッケクウチョオキョオ―『ケルケゴルの宗教思想』H・V・マーティン ほか)
- 3 奇妙なお客たち―不思議編(666―『オーメン』デヴィッド・セルツァー;いつか偶然出会ったら―『放浪』ヘルマン・ヘッセ ほか)
- 4 本と生きる―人生編(完全のための不完全―『完全主義者の夢』張錫周;人生で唯一の友達―『監獄からの思索』申栄福 ほか)
「BOOKデータベース」 より