発達障害の子どもたちの進路と多様な可能性 : 「学びづらい」「学びにくい」中学生・高校生の未来を考える

Bibliographic Information

発達障害の子どもたちの進路と多様な可能性 : 「学びづらい」「学びにくい」中学生・高校生の未来を考える

日野公三著

WAVE出版, 2023.4

改訂新版

Other Title

発達障害の子どもたちの進路と多様な可能性 : 学びづらい学びにくい中学生高校生の未来を考える

Title Transcription

ハッタツ ショウガイ ノ コドモ タチ ノ シンロ ト タヨウ ナ カノウセイ : 「マナビズライ」「マナビニクイ」チュウガクセイ・コウコウセイ ノ ミライ オ カンガエル

Available at  / 30 libraries

Description and Table of Contents

Description

障害を家族が背負う社会から、できるだけ大勢の人の多様な支援と伴走により、本人と家族が自立していける社会へ。教育の最前線の現場から提言する。

Table of Contents

  • 第1章 発達障害は特別なことではない
  • 第2章 障害を持つ子どもを取り巻く教育の現状
  • 第3章 不登校の陰に発達障害あり
  • 第4章 インターネットを活用した授業の利点
  • 第5章 「学びにくい」とは何なのか―発達の課題を持つ人の高校の選択肢
  • 第6章 ヘルプサインとリクエストスキルの重要性

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BD0236342X
  • ISBN
    • 9784866214603
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    175p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top