戦略としての企業価値

Bibliographic Information

戦略としての企業価値

佐藤克宏著

ダイヤモンド社, 2023.6

Other Title

Strategy & value creation

戦略としての企業価値

Title Transcription

センリャク トシテノ キギョウ カチ

Available at  / 68 libraries

Description and Table of Contents

Description

目の前にある事業だけにとらわれていないか?事業家としての戦略×投資家としてのファイナンス。2つのマインドを併せ持つ経営者こそが、「ネクスト・ノーマルの世界」を生き延びる。お金の流れによって企業経営の全体像を俯瞰できる「投資家」であると同時に、強烈な情熱を持ちながら成長と稼ぐ力を軸とした戦略を語れる「事業家」でもあり続けるには―?不確実性に満ちた環境下で、これからの企業価値を創造するために必要な思考法!

Table of Contents

  • 第1部 成長と稼ぐ力を高める戦略によって企業価値を創造する(企業価値を生み出す戦略の全体構造;「成長」と「稼ぐ力」を追求する戦略をいかに作成するか;メガトレンドに乗って持続的に成長する;事業ポートフォリオを再構築する;M&Aと事業売却をどのように活用すべきか;ROICの視点で稼ぐ力を高める;機能スキルによって稼ぐ力を高める;デジタルとアナリティクスで稼ぐ力を高める)
  • 第2部 お金の流れによって企業価値を創造する経営を俯瞰して語る(経営をお金の流れで理解するPL&BS一体型思考;企業価値評価の基礎知識(1)フリーキャッシュフローと金利・割引;企業価値評価の基礎知識(2)DCF法とマルチプル法;企業価値の源泉は「成長」と「稼ぐ力」である)
  • 第3部 企業価値と戦略を自己検診しながら進んでいく(セルフ・デューデリジェンスによる自己検診と経営改革;企業価値と戦略の効果的なコミュニケーション;補論 企業価値創造型経営の実現に向けて乗り越えるべき3つの課題)

by "BOOK database"

Details

Page Top