子どもたちの学びが深まるシン課題づくり
著者
書誌事項
子どもたちの学びが深まるシン課題づくり
明治図書出版, 2023.6
- タイトル読み
-
コドモタチ ノ マナビ ガ フカマル シン カダイズクリ
大学図書館所蔵 全14件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考・引用文献: p174
内容説明・目次
内容説明
本書の提案は、シンプルです。課題をアップデートしよう!今ある課題をより活かしていこうよ!ということです。子どもが考え出したくなる課題、子どもがグループで取り組みたくなる課題、子どもが表現をしたくなる課題、子どもがタブレット端末を使うことによさを感じる課題、子どもが見方・考え方を働かせる課題、子どもが深い学びを実現する課題といった子どもが主語となる課題を本書では、「課題2.0」、そして「シン課題」と呼ぶことにしました。「課題2.0」「シン課題」は、0からつくり出すのではなく、今ある課題をより活かし、アップデートしていくものです。
目次
- 1 子どもが考え出したくなる「課題2.0」(課題を変革しよう;教育DX ほか)
- 2 実践例から考える!子どもたちが考え出したくなる課題づくり(課題2.0の実践事例1:ローリング音読;課題2.0の実践事例2:「拡大と縮小」の実践 ほか)
- 3 「課題2.0」の弱点と「シン課題」へのステップアップ(課題2.0は完璧な課題ではない;課題2.0の2つの闇 ほか)
- 4 子どもたちの学びが深まる「シン課題」(シン課題;シン課題の授業例 ほか)
「BOOKデータベース」 より