図解社会の授業デザイン : 子どもの問いを深める49の視点

書誌事項

図解社会の授業デザイン : 子どもの問いを深める49の視点

佐藤正寿著

明治図書出版, 2023.7

タイトル別名

社会の授業デザイン : 子どもの問いを深める49の視点 : 図解

タイトル読み

ズカイ シャカイ ノ ジュギョウ デザイン : コドモ ノ トイ オ フカメル 49 ノ シテン

大学図書館所蔵 件 / 24

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p127

内容説明・目次

内容説明

地図づくり活動で情報活用能力を育てる、様々な情報収集活動を経験させる、子どもたちの呟きを生かす、教科書の意図を分析する、複数の資料で気づきを深めるなど達人の理論と実践がひと目でわかる!

目次

  • 第1章 楽しい授業づくりの原則
  • 第2章 教科書分析と活用
  • 第3章 学習問題づくりと単元づくり
  • 第4章 発問の技術
  • 第5章 板書・ノート指導
  • 第6章 資料提示・資料活用
  • 第7章 調査活動・話し合い活動
  • 第8章 UD授業とICT活用
  • 第9章 学習評価・ワークシートとワークテスト
  • 第10章 教材研究

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD02677712
  • ISBN
    • 9784182523205
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    127p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ