図解社会の授業デザイン : 子どもの問いを深める49の視点
Author(s)
Bibliographic Information
図解社会の授業デザイン : 子どもの問いを深める49の視点
明治図書出版, 2023.7
- Other Title
-
社会の授業デザイン : 子どもの問いを深める49の視点 : 図解
- Title Transcription
-
ズカイ シャカイ ノ ジュギョウ デザイン : コドモ ノ トイ オ フカメル 49 ノ シテン
Available at 25 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p127
Description and Table of Contents
Description
地図づくり活動で情報活用能力を育てる、様々な情報収集活動を経験させる、子どもたちの呟きを生かす、教科書の意図を分析する、複数の資料で気づきを深めるなど達人の理論と実践がひと目でわかる!
Table of Contents
- 第1章 楽しい授業づくりの原則
- 第2章 教科書分析と活用
- 第3章 学習問題づくりと単元づくり
- 第4章 発問の技術
- 第5章 板書・ノート指導
- 第6章 資料提示・資料活用
- 第7章 調査活動・話し合い活動
- 第8章 UD授業とICT活用
- 第9章 学習評価・ワークシートとワークテスト
- 第10章 教材研究
by "BOOK database"