MOpsマーケティングオペレーションの教科書 : 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識
著者
書誌事項
MOpsマーケティングオペレーションの教科書 : 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識
(MarkeZine BOOKS)
翔泳社, 2023.5
- タイトル別名
-
マーケティングオペレーション(MOps)の教科書 : 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識
MOps
マーケティングオペレーションの教科書 : MOps : 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識
- タイトル読み
-
MOps マーケティング オペレーション ノ キョウカショ : センモン チーム デ マーケター ノ セイサンセイ オ アゲル ベイコクハツ ノ シンジョウシキ
大学図書館所蔵 全19件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
ダウンロード特典のご案内: p[4]
内容説明・目次
内容説明
MOps(マーケティングオペレーション)とは、企業のマーケティングプロセスをシステムで統合・最適化する概念、役割のこと。施策を実行するフィールドマーケターとは異なり、最適なシステムの導入、マーケティングデータの分析、ダッシュボードの構築、ワークフロー管理、社内にそのプロセスを浸透させるなどの役割を持ちます。このマーケティングテクノロジーの専門知識と分析力・実行力を要するMOpsは、「マーケティングとITの架け橋」とも呼ばれ、欧米では6割を超える大手企業がこの専門チームを持つほど普及している概念です。本書では、そのMOpsの役割や体制づくりから、マーケティングに最適なツールの選定・運用プロセスの構築、リードの質を高めるワークフローの整備、人材確保の方法まで解説します。
目次
- 序章 マーケティングオペレーション(MOps)が注目されている理由
- 第1章 MOpsの役割
- 第2章 MOpsの体制づくり
- 第3章 顧客価値を創造するオペレーションモデルの設計・運用
- 第4章 成果を可視化するレベニュープロセスマネジメントの設計・運用
- 第5章 業務を最適化する生産性ダッシュボードの設計・運用
- 第6章 自社に最適なテクノロジー選定と構築
- 第7章 MOpsの進化と展望
- 第8章 MOpsリーダーズの実例インタビュー
「BOOKデータベース」 より