世界と日本の事例で考える学校教育×ICT
Author(s)
Bibliographic Information
世界と日本の事例で考える学校教育×ICT
明治図書出版, 2023.6
- Other Title
-
学校教育×ICT : 世界と日本の事例で考える
世界と日本の事例で考える学校教育ICT
- Title Transcription
-
セカイ ト ニホン ノ ジレイ デ カンガエル ガッコウ キョウイク ICT
Available at 70 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター
Description and Table of Contents
Description
学校教育において1人1台端末が広く導入され、学校におけるICT環境が整備されました。これからは、ICTを教師が教具の一つとして、また子どもたちが文具の一つとして活用できるようになる、新たな段階に入ったと言えるでしょう。本書は、ICT活用によって今後の学校教育に広がる可能性や留意点について、・授業づくりの視点からのアプローチ・臨床心理学の視点からのアプローチ・教育の情報化の視点からのアプローチ・諸外国でのICT活用の状況と分析などから迫っています。本書が、学校教育における、より良いICT活用を実現する上で、読者の皆様の一助となれば、これに勝る喜びはありません。
Table of Contents
- 第1章 日本におけるICT活用の現在(学校教育におけるICT活用の可能性と課題―公正で豊かな学びの実現への模索;ICTを活用した授業づくり―学校や教師を学び超える子を育てる;デジタル・ドリルの到達点と今後の課題―AIドリルの特徴とは何か;教育のICT活用に関する臨床心理学的知見―社会への適応という視点から;「教育の情報化」政策と学校におけるICT活用の課題―GIGAスクール構想の意義と展望;教育におけるデータ利活用―教育DXに向けた学校文化変革のために)
- 第2章 諸外国におけるICT活用の展開(アメリカ合衆国―デジタル社会を生き抜く市民の育成;イギリス―プログラミング教育の教科化;フランス―共同作業と個別指導でのICT活用;韓国―オンライン授業の現状と教育評価;中国―教育資源の共有と教育の質の向上;オーストラリア―教師や学校を支える政府の取り組み;カナダ―教師教育におけるICT活用カの向上)
by "BOOK database"