優れたデザインにとってコンセプトが重要な理由 : 使いやすく安心なソフトウェアを作るために
Author(s)
Bibliographic Information
優れたデザインにとってコンセプトが重要な理由 : 使いやすく安心なソフトウェアを作るために
丸善出版, 2023.6
- Other Title
-
The essence of software : why concepts matter for great design
- Title Transcription
-
スグレタ デザイン ニ トッテ コンセプト ガ ジュウヨウナ リユウ : ツカイヤスク アンシン ナ ソフトウェア オ ツクル タメ ニ
Available at 57 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: p[297]-303
Description and Table of Contents
Description
ソフトウェア開発では、何(WHAT)を作るかと如何にして(HOW)作るかを分けて考える。ユーザが感じる利用時の品質は、WHATとして整理した機能・振舞いに依存する。だが、ソフトウェアに限らず人工物は、達成する目的(何故(WHY)を開発するのか)があって作られる。本書では、WHYを明確にすることが、利用時の品質の本質的な側面であるとし、WHATと同じ抽象レベルで整理した機能・振舞いをコンセプトと呼ぶ。コンセプトの目的を明らかにし、ブレなく一貫した思想の下にデザインすることで、ユーザ・開発者双方にわかりやすいソフトウェアシステムを得ることが可能になる、という考えの下、デザインの品質向上に直接適用可能な技法を紹介し、ソフトウェアに対する新しい捉え方を提供、ソフトウェアデザインにおける豊かな理論に基づく原則の存在を示す。ソフトウェア、デザイン、使いやすさに興味を持つすべての方にお薦めの書。
Table of Contents
- 第1部 動機(本書執筆の理由;コンセプトの発見;コンセプトの効果)
- 第2部 基礎(コンセプトの構造;コンセプトの目的;コンセプト合成 ほか)
- 第3部 原則(コンセプトの特異性;コンセプトの親しみやすさ;コンセプトの完全性 ほか)
- リソース
by "BOOK database"