アカデミー受賞作に学ぶ作劇術
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アカデミー受賞作に学ぶ作劇術
(エンタテイメントの書き方 : 映画に学ぶ発想とテクニック / 柏田道夫〔著〕, 3)
映人社, 2023.3
- タイトル読み
-
アカデミー ジュショウサク ニ マナブ サクゲキジュツ
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注記
『エンタテイメントの書き方3』(2012年3月刊) にあらたに最新の受賞作を加えた大幅改訂版
内容説明・目次
目次
- ハリウッド三幕構成(1)(『リトル・ミス・サンシャイン』)
- ハリウッド三幕構成(2)(『JUNO/ジュノ』)
- ハリウッド三幕構成(3)(『アパートの鍵貸します』)
- 基本形としてのバディロードムービー(『手錠のままの脱獄』『テルマ&ルイーズ』)
- バディムービーのポイント(『レインマン』『夜の大捜査線』)
- 「空間限定型」の構造(『ローマの休日』『千と千尋の神隠し』)
- 「空間限定型」とキャラクター(『狼たちの午後』『カッコーの巣の上で』)
- 一人称的作劇法の特徴と長所(『卒業』『あの頃ペニー・レインと』)
- 一人称変則+時間軸移動型(『エターナル・サンシャイン』)
- 多視点・多人物平行型『トラフィックス』〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より