アカデミー受賞作に学ぶ作劇術

書誌事項

アカデミー受賞作に学ぶ作劇術

柏田道夫著

(エンタテイメントの書き方 : 映画に学ぶ発想とテクニック / 柏田道夫〔著〕, 3)

映人社, 2023.3

タイトル読み

アカデミー ジュショウサク ニ マナブ サクゲキジュツ

大学図書館所蔵 件 / 1

この図書・雑誌をさがす

注記

『エンタテイメントの書き方3』(2012年3月刊) にあらたに最新の受賞作を加えた大幅改訂版

内容説明・目次

目次

  • ハリウッド三幕構成(1)(『リトル・ミス・サンシャイン』)
  • ハリウッド三幕構成(2)(『JUNO/ジュノ』)
  • ハリウッド三幕構成(3)(『アパートの鍵貸します』)
  • 基本形としてのバディロードムービー(『手錠のままの脱獄』『テルマ&ルイーズ』)
  • バディムービーのポイント(『レインマン』『夜の大捜査線』)
  • 「空間限定型」の構造(『ローマの休日』『千と千尋の神隠し』)
  • 「空間限定型」とキャラクター(『狼たちの午後』『カッコーの巣の上で』)
  • 一人称的作劇法の特徴と長所(『卒業』『あの頃ペニー・レインと』)
  • 一人称変則+時間軸移動型(『エターナル・サンシャイン』)
  • 多視点・多人物平行型『トラフィックス』〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD02784177
  • ISBN
    • 9784871002400
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    197p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ