学級経営がうまくいくファシリテーション
著者
書誌事項
学級経営がうまくいくファシリテーション
学事出版, 2023.7
- タイトル別名
-
学級経営がうまくいくファシリテーション : 36のエピソードで教室が変わる : どの子も安心できる学びの場をつくるためのファシリテーション6つの技術
- タイトル読み
-
ガッキュウ ケイエイ ガ ウマク イク ファシリテーション
大学図書館所蔵 全32件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他のタイトルはジャケットによる
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
学級では、多様な子どもたちが過ごしています。どの子にとっても安心で、対話をベースに多様性を活かし合いながら一緒にグングン伸びていく。そんな学級経営には、ファシリテーション技術が必須です。本書は、ファシリテーションの6つの技術(インストラクション・クエスチョン・アセスメント・グラフィック&ソニフィケーション・フォーメーション・プログラムデザイン)を36のエピソードを通して、具体的に紹介しています。
目次
- 第1章 学級経営とファシリテーション(学級経営とファシリテーションの関係;学級経営とファシリテーション6つの技術;対談 阿部隆幸×ちょんせいこ これからの学級経営になぜファシリテーションが必要なのか)
- 第2章 実践!ファシリテーション 6つの技術を活かした学級経営(“インストラクション”学級開き、みんなで思いを言葉にしよう;“クエスチョン”関わりで楽しむ自己紹介;“アセスメント”読み聞かせ中、落ち着かない子のアセスメント ほか)
- 第3章 座談会 ファシリテーション技術を学級経営に活かしていくということ(ファシリテーションを学んで変化した学級経営観;ファシリテーションの中心はアセスメント;強みを見るということ ほか)
「BOOKデータベース」 より