中学校理科授業づくりアイデア大全 : 理科室づくり、観察・実験から学習評価まで
著者
書誌事項
中学校理科授業づくりアイデア大全 : 理科室づくり、観察・実験から学習評価まで
明治図書出版, 2023.7
- タイトル別名
-
理科室づくり観察実験から学習評価まで
- タイトル読み
-
チュウガッコウ リカ ジュギョウズクリ アイデア タイゼン : リカシツズクリ カンサツ ジッケン カラ ガクシュウ ヒョウカ マデ
大学図書館所蔵 全25件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
手軽にできて、授業がもっと充実するネタ、工夫が満載!
目次
- 第1章 授業準備―知的好奇心を喚起しながら、全員参加の授業を目指す(ノート プリント式ノートで、苦手な生徒も取り組みやすくする;ノート プリント式ノートで、生徒の疑問を汲み取る ほか)
- 第2章 理科室づくり―管理や準備、片づけの工夫で、授業の効果を最大化する(実験準備 観察・実験の準備、片づけは、セルフサービスで行う;実験準備 番号と専用トレーで、配付、回収を確実にする ほか)
- 第3章 観察・実験―手軽に、魅力的な学びを創り出す(1年;2年 ほか)
- 第4章 学習評価―効率的かつ確かなテスト、評価を行う(テスト 定期テストでの選択問題の活用で、効果的に思考力を評価する;テスト 小テストのルーティン化で、効率よく知識を評価する ほか)
- 第5章 生徒の疑問―素朴な問いから、知的好奇心を拡げる(地震の伝わり方と地球内部の働き 超巨大地震が起きたら、震度7より大きい場合もあるの?;電磁誘導と発電 なぜコンセントは交流なの? ほか)
「BOOKデータベース」 より