「歴史総合」「日本史探究」、歴史教育から歴史学、歴史認識論への提言
著者
書誌事項
「歴史総合」「日本史探究」、歴史教育から歴史学、歴史認識論への提言
(考える日本史授業 / 加藤公明著, 5)
地歴社, 2023.7
- タイトル別名
-
歴史総合日本史探究歴史教育から歴史学歴史認識論への提言
- タイトル読み
-
レキシ ソウゴウ ニホンシ タンキュウ レキシ キョウイク カラ レキシガク レキシ ニンシキロン エノ テイゲン
大学図書館所蔵 全18件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「歴史総合」「日本史探究」、歴史教育から歴史学、歴史認識論への提言。
目次
- はじめに―本書の概要と構成
- 第1章 「考える日本史授業」―高校での実践
- 第2章 授業者を育てる―大学「教職課程」の実践
- 第3章 「歴史総合」「日本史探究」への提言
- 第4章 歴史教育から歴史学へ
- 終章 歴史認識の構造と発達―生徒を歴史認識の主体として成長させるには
- おわりに―歴史(社会科)を入試科目から外す
「BOOKデータベース」 より