見直そう!保育現場の「なぞルール」 : 「あたりまえ」から抜け出せば、子どもはもっとのびのび育つ
著者
書誌事項
見直そう!保育現場の「なぞルール」 : 「あたりまえ」から抜け出せば、子どもはもっとのびのび育つ
中央法規出版, 2023.7
- タイトル別名
-
見直そう保育現場のなぞルール : あたりまえから抜け出せば子どもはもっとのびのび育つ
- タイトル読み
-
ミナオソウ ホイク ゲンバ ノ ナゾ ルール : アタリマエ カラ ヌケダセバ コドモ ワ モット ノビノビ ソダツ
大学図書館所蔵 件 / 全64件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
園でフツーに行われている保育の数々。「なぜ?」を改めて考えると、保育がきっと変わります!
目次
- 1 保育活動のなぞルール(クラス活動はみんな一緒に一斉に;歌は大きな声で元気よく ほか)
- 2 遊び時間のなぞルール(「遊び」も時間内に終わらせる;乳児と幼児は時間と空間を分ける ほか)
- 3 生活におけるなぞルール(クラスの1日は朝の会からスタート;活動前にはトイレタイム。並んで順番に ほか)
- 4 保護者を意識したなぞルール(どの子どもにも同じ経験をさせる;ドキュメンテーションはクラス全員をのせる ほか)
- 5 保育者の役割・考え方のなぞルール(遊びを提供するのは保育者の役割;主体性を育むために手や口を出さずに見守る ほか)
「BOOKデータベース」 より