RustとWebAssemblyによるゲーム開発 : 安全・高速・プラットフォーム非依存のWebアプリ開発入門

書誌事項

RustとWebAssemblyによるゲーム開発 : 安全・高速・プラットフォーム非依存のWebアプリ開発入門

Eric Smith著 ; 中田秀基訳

オライリー・ジャパン , オーム社 (発売), 2023.7

タイトル別名

Game development with Rust and WebAssembly : learn how to run Rust on the web while building a game

RustとWebAssemblyによるゲーム開発 : 安全高速プラットフォーム非依存のWebアプリ開発入門

タイトル読み

Rust ト WebAssembly ニ ヨル ゲーム カイハツ : アンゼン・コウソク・プラットフォーム ヒイゾン ノ Web アプリ カイハツ ニュウモン

大学図書館所蔵 件 / 62

この図書・雑誌をさがす

注記

原著 (Packt Publishing, 2022) の翻訳

索引: p342-347

内容説明・目次

内容説明

WebAssemblyの登場で、JavaScriptを使わなくてもブラウザを操作することが可能になり、使い慣れた言語をブラウザ環境でも使うことができるようになりました。本書では、簡単なゲーム開発を通じて、JavaScriptやTypeScriptを使わずに、安全性、高速性、並列性で定評のあるRustを使って、従来より高速かつ安全にブラウザを動かす方法を学ぶことができます。システムプログラミングだけではなく、Web開発においてもRustの威力を体感することができます。本書では、Rustの実行環境としてWebAssemblyを使用していますが、WebAssemblyそのものを解説しているわけではありません。しかし、WebAssemblyでRustを動かしたい人に最適です。

目次

  • 1部 Rust WebAssembly、ゲーム開発の開始(Hello WebAssembly;スプライトの描画)
  • 2部 エンドレスランナーの作成(ゲームループの作成;ステートマシンを用いたアニメーションの管理;衝突判定 ほか)
  • 3部 テストと先進的な手法(テスト、デバッグ、パフォーマンス;継続的デプロイ;参考資料と次にすべきこと)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD02922022
  • ISBN
    • 9784814400393
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    xvii, 347p
  • 大きさ
    24cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ